志摩
以前、伊勢志摩エバーグレースに行こうとしていたのをキャンセルした。そのキャンセル料を次回の宿泊に使えるとあって伊勢志摩エバーグレースに行くことにした。そこまで行ったらいってみたいのが志摩半島のさきしま半島御座岬だ。それと走っておきたいのがパールロード。
   



亀山を通るなら久しぶりに亀八食堂へ。ホルモンを焼いてそのたれでうどんを焼く、人気の店だが最初に来たほどの感激は無かった。





混雑している伊勢神宮内宮を通過し伊勢志摩スカイラインへ、スカイラインからの展望はあまりよくないが道路はそこそこ楽しい。鳥羽からは、水族館の前を通りR167号で鵜方磯辺バイパスの伊勢志摩物産館へ、しかしここでは土産用の海産物ばかりで、近くのPLANTというスーパーで食料の調達、食品が豊富だった。
 




コテージに着いたら、近くの伊勢志摩スペイン村のひまわりの湯へ、それほど混雑することも無く泉質も気持ちが良いのだが秘湯に慣れている僕にとっては落ち着かなかった。戻ってきたら海鮮バーベキュー。持って来たエゾあわび5枚とサザエ4個大アサリ2枚に豚の肩ロースなど。最後にあわびのそのままバター焼きだ。あわびは刺身のほうがうまかったのには残念。


たまにはこっちの車にも乗らないとね。


半島の先っぽって気になるので、志摩半島(さきしま半島)の先っぽ御座岬へ。先っぽまで車で行きことは出来なかったが、御座白浜の海岸は綺麗だった。左の山の先が御座岬だ。


続いては、奥松島のような風景を期待して英虞湾のよく見える登茂山公園の桐垣展望台へ。標高が無いのが残念だが、英虞湾の入り組んだ島々がよく見えた。


最後にパールロード、関西のツーリングコースによく紹介される道だ。景色もよく道も楽しいが、昼近くになると交通量が増えてくるので朝早い時間に走るのがよいだろう。
観光客で込まない季節に、パールロードも志摩半島も一度はバイクで走ってみたいところだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送