東北縦断 遠刈田〜奥日光・上栗山〜東京
東北縦断も終盤、しかしまだ見所は一杯。磐梯吾妻スカイライン出絶景を眺め、上栗山の四季の湯に入り野営。最終日は霧降高原道路を走り、東京では、ここまで来たらだべずには済まされない宝華の宝そばを食べる。
   



遠刈田の公園 再会を祝ったり楽しすぎて設営状況を撮ることを忘れていた。名残惜しかったが栃木に向け出発。



東北道で福島へ、磐梯吾妻スカイラインを高湯側から上がろうとしていたが、昨今の火山活動の活発化により高湯側からの登坂は通行止め。土湯側から鷲倉温泉を通る。

スカイラインに入り天風境の先 この景色バイクのりにはたまりまへんなあ。


尾根伝いに走り幾つかのヘアピンを抜ける。

双竜の辻からの眺め 先ほど走った尾根伝いの道が見える。
 


異様な山肌が見えたらそろそろ浄土平

吾妻山に登り火口を見下ろす。


一切経山方面 左の山肌から噴気が見えるが毒性のガスが強いためしばらく登山は禁止のようだ。

毒性のガスが多く出ているため通行止めの区間、普段からガスが出ているので草木も生えにくいし危険なので駐停車禁止の区間。


白い山肌を走るスカイライン。はじめて来た時はいきなりあの景色に出くわし驚いた部分だ。



通行止めのため浄土平出引き返す。天風境近くのあの景色には他のライダーが記念撮影していた。必須のポイントですな。
   



スカイラインからR115を経由しボナリグリーンラインで磐梯熱海ICへ



西那須野塩原ICで降り食料調達しR400・R121を走る。



中三依を過ぎてしばらく、路肩の様子がおかしい。先日の豪雨の影響で土砂が一杯だ。よく見ると木々の向こう森の中まで土砂が一杯。するといつも美しい五十里湖もこの有様。2011年に発生した新潟・福島豪雨を思い出した。最近の天候異常は本当に恐ろしい。
   

ダム湖の木々も真っ白


川治温泉方面は通行止めだった。
 



誰も居ないキャンプ場、電話で呼び出し申し込みだけして、大好きな四季の湯に到着。この湯たまりまへん、ずっと入っていたい温泉です。




設営している間に真っ暗に、今日はさじの刺身とアサリの炊き込みご飯。
上栗山のキャンプ場、1000円とすこし高いがサイトも綺麗だし雰囲気も良い、近くに大好きな温泉もあり言うことなし。
   

鬼怒川

はじめて見た夏には見れないはずの滝、豪快だ。


気持ちの良い大笹牧場を通る

六万沢橋横の展望台からの眺め

六万沢橋
日光から日光宇都宮道路・東北道・外環道で大泉、そして昔住んでいた東小金井へ。
目的は宝華の宝そば、麺の味がよいのかここの油そばは絶品だ。
磐梯吾妻スカイラインは、滋賀草津道路・八幡平アスピーテラインと肩を並べる絶景の山岳道路だ。路面は大震災のあと痛んだままだがそれでも走って楽しい道だ。高速を走っての移動となったが、上栗山のキャンプ場は自分の中では5本の指に入る気持ちの良いキャンプ場だ。こんなキャンプ場が近くにあればいいのになと思ってしまう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送