東北縦断 八甲田〜八幡平〜大仙
東北縦断3日目は八甲田を後にして奥入瀬渓流、十和田湖、超秘湯 奥奥八九朗温泉、八幡平樹海ラインとアスピーテラインを通って大仙へ。見どこと一杯の濃い一日、楽しみ満載だ。
 


紅葉見所の八甲田だが昨日も今日も逆光で走る上、すこし雲が出ていい景色が見れない。
もう一度、田代台に戻りたいところだが今日の工程を考え先に進む。蔦温泉をぬけ奥入瀬へ。





ゴールデンウィークの奥入瀬はまだまだ冬の景色だかシルバーウィークの奥入瀬は緑が一杯で綺麗だ。



十和田湖から流れ出す唯一の流れは、外輪山の滝と合流し自然一杯の中の緩やかな渓流となる。その横を走ると川との高低差が無いので気持ちが良い。
 








子の口から十和田湖に沿ってはしる。


湖畔を走っている間は十和田湖がカルデラにたまった湖だとは気づきにくいが、初荷峠に登ると外輪山に囲まれた2重カルデラだとわかる。

十和田湖樹海ラインを走り

砂子沢ダムをぬけ小坂川に沿って林道に入る

ここを左に行くとそろそろ
   

現れました奥奥八九朗温泉



秘湯中の秘湯です。
 

これが判りにくい目印の看板

車高の低い車では厳しい

次の目的地へ国道に向かう

花輪SAで比内地鶏ラーメン

岩手山が見えてきたらそろそろ

松尾八幡平から一般道へ
 



4輪の仲間は松尾八幡平で降りてビジターセンターで待ちあわせしたのに鹿角八幡平で降りたようだ。八幡平樹海ラインに向かうように話をして見返り峠へ。
 




八幡平樹海ラインを見返り峠まで進んでも見当たらず。たぶんアスピーテに行ったんだろうなと納得。



八幡平樹海ラインを引き返す。4輪が多かったものの樹海ラインは本当に楽しい道だ。
   



やっと松尾八幡平ビジターセンターで合流、松尾鉱山跡へ。




廃墟と見れば気持ちが悪いが、かつての雲上の楽園、セントラルヒーティング付きのアパート群だと思うと、鉱山が栄えていたころの栄華を思い浮かべることが出来、原状とのギャップに感慨深いものがある。

現在も中和施設が稼動する鉱山後


アスピーテラインは4輪が多く路面は傷んでいる
 

熊沼
   



見返り峠を越えて秋田側へ



国道へ出るところで天然キノコを発見。綺麗なのは高いのでばらばらになった1000円の舞茸をゲット。これで晩御飯は舞茸ご飯に決定。 



玉川温泉を通り田沢湖方面へ向かう341号も走り甲斐のあるすばらしい道だ。今回はシルバーウィークとあってすこし4輪が多かったのが残念だ。スピードを出すわけではないのだがどうしてもコーナーの減速と加速のタイミングとスピードがあわないのでフラストレーションがたまってしまう。ま、都会から比べれば贅沢な話だ
 

宝仙湖を過ぎ秋扇湖へ

県道50号ではやはり迷ってしまう。ナビは大事だ。








迷いながらも偶然キャンプ場に到着、設営後近くの中里温泉へ。夕食は、かつおの刺身・岩魚の塩焼き・舞茸ご飯・豚のステーキだ。
今日は見所一杯で内容が濃かった。道もすばらしいし温泉も楽しい。八幡平周辺は本当にすばらしいところが一杯だ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送