大台ケ原
行ってみたかった大台ケ原へ向かう。野営地は何度も訪れている下北山スポーツ公園だ。通行止めだと思っていた行者環トンネルも通れるみたいなので帰りには309号で天川に抜けることにする。

いつもよりくっきり見える伯母谷ループ

大台ケ原ドライブウェイーの駐車場から歩いて15分日出ケ岳

日出ケ岳からの景色 天気はよいのだが残念ながら熊野灘は見ることが出来なかった。

山頂付近は、伊勢湾台風で樹木が倒れ、その後の酸性雨のため森林は破壊されたそうだ。現在は鹿が増えたのが山林の復活の妨げにもなっているそうだ。それなら日本狼に一番近い、中国の狼を輸入して放せばよいのにと思うのだがそれも生態系に問題があるのだろうか

広い正木ケ原を通過

険しくなってきたらそろそろ大蛇ーだ

怖くて進めない人が立ち往生

船の突先みたいになっている

これは凄い

素晴らしい絶景だ。鎖の手すりがなければここまで来ることは不可能だ。足元の切り立った断崖絶壁から真下の岩山が立ち上がる。

大蛇ーからしおから橋へは相当な下りだ。この先ののぼりが不安になる。
相当降りたなあってところでつり橋。もっと高いところにつり橋を作ってくれたらいいのに

つり橋を越えると石段だ。聞いてはいたがこれは辛そう、ってか本当に辛かった。

歩くこと3時間、そろそろ駐車場

ドライブウェイからに景色、雪が残っていれば綺麗なのに

紀伊山地のはるか先まで見通せる

山の稜線を走る

ドライブウェイを離れ小処温泉へ向かう

狭くて急な走りづらいコース

小処温泉へ到着。河原を見下ろす露天風呂と、桧の内風呂。時間が早いのか誰も居ないので貸しきり状態。

綺麗な川に沿って国道へ向かう。よく見ると魚がたくさん泳いでいる。川魚の塩焼きと行きたいところだが道具もないので残念。

古い公民館のような建物を過ぎるとすぐに快適に走れる国道169号だ。青い水面の池原貯水池に沿って下北山へ。早く着いてのんびりしてたい。

日陰には既にテントが張られていたのでタープを張って昼寝。5月だというのに気温が高くて暑い、さすがに関西だ。

2日目は気になっていた行者環トンネルに向かう。名前が良いし、大峯山の下をくぐるというところがなにやら得も知れぬものに期待してしまう。

169号から309号に入るとここは舗装林道なのというような道だった。どんどん高度を上げ山中に入って行き、視界が解けた部分からは眼下に走ってきた道が見える。

素掘りのトンネルのようなものを期待していたのだが、行者環トンネルは普通のトンネルだった。トンネルの天川側は、登山の基点となっているようで有料の駐車場となっていた。

天川村に下りるのも道は狭く、舗装林道にしか思えない。登山客のための道のようなこの道を国道としておく理由が知りたい。

登山や渓流釣以外の理由がなければ通り抜けは一度走れば十分な道だ。

川迫ダム湖 美しい水面

川迫ダムを過ぎると御手洗渓谷。

トンネルのを越えたとたん観光客が多くて驚いた。バイクも停めにくいのでそのまま帰ってきてしまった。
またもや行ってしまった紀伊山地。関西に居ては他に行くところがないのか?と突っ込みたくなるが、自宅からとても行き易いので東京で言ったら奥多摩という感じになるのでしょうか。その割りに車もバイクも少ないので今のところお気に入りの場所です。