紀伊半島 下北山 酷道425号
お気に入りの169号を走って下北山へ向かう。道中気になっている酷道425号で尾鷲に向かい食料を仕入れるつもりが予想通りの結末に。
 

いつものように南阪奈道で橿原へ、吉野を通って国道169号で快適に大台ケ原の入り口新伯母峰トンネルを目指す。やはり169号はバイクで走っても良い道だ。路面もそこそこで道幅もまずまずといったところだ。
大滝ダムが見えるころから民家も少なくなりますます楽しくなってくる。

 


ダム湖周辺の道は新しくタイトなコーナーもない快走路だ。
しかし杉の湯川上手前でスピード取締りをやっているそうなので要注意だ。


ゆったりとしたコーナーが続く

大迫ダムが見え出すと一機に高度が上がる

伯母谷ループがはるか上に見える


ループ橋より



新伯母峰トンネル手前の大台ケ原との分かれ道からは昨日の冷え込みで雪が積もった山が見えた。トンネルを越え上北山側に入っても路は快適交通量も少ないので楽しい。




エメラルドグリーンの池原貯水池を走り、池原ダムから425号に入る。通行止めの看板が出ていたが、通行止めの部分まで確かめに行くことにする。



酷道と呼ばれている425号を走っていると雪が降った大峯山系が見えた。関西でもこの季節に雪が降ることがあるのだと変に感心した。
 



酷道といわれるにふさわしい道で尾鷲に向かう。酷道といわれてもさすがに国道だ気あり管理が良い。ガードレールもしっかりしているので不安はない。


坂本ダム ダムを越える道も気になるが今回は尾鷲に食材を買いに行くため国道を進む。



坂本貯水池に沿って進むと見えてきた滝は不動滝 山の上のほうにも滝が見えるので遠くから見たほうが迫力がある。
 



しばらく進むと標識どおり通行止め。ゲートを動かして進むか?とも思ったが時間を考えここで引き返すことにする。奈良と三重の県境だ。

引き返してすぐ行きには気づかなかったのだがここにも滝が、その名も隠れ滝 100m以上あるそうだ。普通なら見過ごして気づかないことが多いだろう。
断崖絶壁のような道を走っていると山梨の夜叉神を走っているような気になってくる。狭いトンネルが秘境の雰囲気をかもし出している。







すれ違う車もなく池原ダムまで戻る。二つのダムで貯水されている池原貯水池、アーチの部分のダムではなく放水路は向こう側にある。北山川は元々はここで二手に別れ川下で再合流してたのでしょうか。
 



アーチダムをとおり池原ダムの放水路を見に行く。そこは広い公園で、どう考えてもゴルフ場があったような?グリーンの跡・バンカーの跡。何かの理由で使わなく(使えなく)なったのでしょう。



で、到着しました下北山公園のキャンプ場。アーチダムの下がキャンプ場とかスポーツ施設公園になっています。



設営したら歩いていける”きなりの湯”へ やさしい湯です
 





尾鷲へいけなかったのでたいした食料は手に入らなかったけど、もしもの時は近所のスーパーで調達できるので安心だ。



翌日 帰りに小処温泉に向かう
 





上北山からわき道へ入る。大台ケ原へも続いているようだがそれも途中で別れしばらく行くと温泉へ。しかし本日定休日????





その先のバンビもやっていないような。山女の解禁なのかたくさんの釣り人を見ながら引き返す。

小処温泉には入れなかったが、道が良いので気分良く戻る。
伯母谷のループの迫力・杉の湯川上手前の大滝龍神湖にかかる斜帳橋とその先の橋の美しさは見ものだ。



 

吉野によって見ましたが

桜はまだまだでした
169号はツーリングに最高の道でした。小処温泉 良く調べると11時からの営業らしいです。残念
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送