紀伊半島
169号で吉野から紀伊半島内陸、奈良と和歌山、三重の県境辺り下北山へ向かう。いいキャンプ場といいツーリングルートを探す。
   

南阪奈道・京奈和で橿原の郊外へ、すると吉野まで目と鼻の先。紀伊半島や三重を攻めるにはこのルートで橿原郊外へ出るのがいいかもしれない。
吉野からいよいよ169号で紀伊半島の山中へ突入だ。この169号車も少なくて走りやすい。

大滝ダム


ダム湖の周辺の道は走りやすい。
 



大滝ダムのダム湖の周辺は道も新しく非常に快適なコースだ。
次に現れるのは大迫ダム。ここを過ぎればどんどん高度を上げて行く。
依然道の状態はよく快適に走れる。
   



大台ケ原ドライブウェイの手前にはトンネルと橋で成り立つ巨大ループがある。一般国道169号線伯母谷ループ橋と言うらしいが半分がトンネルでもループ橋というのだろうか。
大台ケ原ドライブウェイは雪のため通行止め。
 






新伯母峰トンネルを越えると下りに変わる。しばらく走るとダム湖となるがここもしっかりした道幅で快適に走れる。

池原ダムの池原貯水池、水位が下がりとっても不思議な光景に遭遇。

下北山スポーツ公園に到着したら早速温泉へ。湧出温度は29.6度アルカリのぬるっとした湯がきもちいい。


吐水口を持たない池原ダムの堰堤下がコテージ・バンガロー・キャンプサイトになっている。
   




途中で仕入れてきた舞茸・しいたけ・しめじ・ふきのとう・菜の花・ブロッコリー・さつま芋の天ぷら
 






美味しそうな卵もあったのでご飯を炊いてたまごかけご飯・酒のつまみには蒸し鮑・口子・明太子の干物 たまりまへんなあ




予報とおり朝から雨 ダムの上からの下北山スポーツ公園。旧水路の広大な敷地を生かしサッカー・テニスコートや宿泊施設・温泉がある。吐水口は、ダムの反対側にあるという不思議な構造。温泉

池原貯水湖の前鬼橋。国道が走っているので誰も来ないってことはないのだが幽谷深山って言葉を思い出してしまった。
 




雨だが道がいいだけに快適に走って伯母谷ループ橋を越える。

麓からみると大変なところにループ橋が見える。
大迫ダムまで下ってきたらそこを右へ、ダムの水は抜かれて旧道の跡が見えた。
ダム湖に沿って10分ほど走る。





入の波温泉に到着。39.6度で湧出する気持ちの良い温泉は、湧出量が多いので掛け流しだ。ダム湖に沈んだ温泉の変わりに執念で掘り当てた温泉らしい。

ざーざーと掛け流し

オレンジ色の湯は温度がとってもいい
 

ダム湖の沿って戻る

対岸には旧道の跡が2段見え隠れする。
下北山が気になってきてみたが、169号も素晴らしい道で満足。季節がらかも知れないが交通量も少ないし道幅も十分、南阪奈から京奈和をとおり吉野へ抜けるのもストレスがない、これからのツーリングコースの基本となりそうなところだった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送