道を探して三重へ
ツーリングによさそうな道を探しに三重へ。東吉野から166号で松坂の飯南へ、其処で折り返し369号で戻ってくるコース。
 

国道370号は、東吉野で吉野川にぶつかる。そこは大きく蛇行した吉野川と集落が日本の田舎を表しているような景色
 



 
そこから県道16号に入りしばらく走ると不思議な橋に出くわす、川向こうの民家ね入るための人道橋だ。個人のものなのか集落に入るものなのか?疑問なのは人の家の軒先を通ってその奥に続いているのだ。

その後、国道までの間に趣のある神社でしょうか。天誅組終焉の地らしいです
国道166号に入り高見トンネルを抜けると楽しげな道が。
しかし、路面が悪く楽しめない。関西のライダーたちはこんなところも物ともせずに走るのだろうか。



 



峠を下り松坂に向かう。思ったほど交通量が少ないのが救いだ。

飯南で368号に入り引き返す

仁柿峠は、今では珍しい対向できない狭い峠だ

しかし峠を抜けると路面も素晴らしい快走路

369号に入り、名阪国道に抜けるか迷うがそのまま走る。
関西に越してきて良いツーリングルートを探すがなかなか行き当たらない。やはり高地が少ないのでどこにでも民家があり、交通量のきわめて少ない道など期待できないのかもしれない。今回大失敗したのは国道25号に抜けることなく長谷寺を抜けたため大渋滞に引っかかった。奈良の市街地を抜けるときは出来るだけ高速を使うなどしてエスケープしたほうがよさそうだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送