山形
最後の東北旅行は、秋田の雄勝から鳥海山麓の仁賀保高原を通って鶴岡の湯田川温泉へ、あくる日は蔵王の御釜を見て宮城へ。
   

東北道から鳴子経由で108号仙秋サンラインへ

真冬でも大型車が走るこの道は秋田と宮城を結ぶ重要路だ。



雄勝を通るならぜひとも寄りたかった郷へ。普通の民家のようだがここのそばとうどんはなかなかのものだ。ラッキーなことに天然舞茸のてんぷらがあった、香りが抜群だ。多分関西では食べることはないだろう。


鳥海山の麓、矢島の花立牧場でアイスクリームを食べのんびりする。この季節の東北は天候もよく湿度が低く気持ちが良い。


引っ越す前にもう一度訪れたかった仁賀保高原へ。風車めがけて走るのが楽しい。

壮大な鳥海山に向かい風車の間を走り抜ける。
 





象潟から国道7号と日本海東北道で鶴岡へ、今日の宿泊は湯田川温泉だ。




情緒のある温泉街と、素晴らしい泉質で満足。
 



翌日、目指すは蔵王ハイライン。最後に蔵王の御釜を見に行く。

春とは違った景色、いい色だった。




雲海の中の駒草平の断崖も迫力だった。
東北にはまだまだ行きたい所がたくさんあったし、冬の楽しみも覚えたばかりだと言うのに関西に引越しすることになり本当に残念だ。もし機会があればもう一度仙台には住みたいものだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送