北海道 2013 6日目
朝雨の音で目が覚めると、息子から”今日むりかなあ”と言うメール。そのうち止むよと返したものの”一時間以上続いてる”の返答。しかし止みました。となると宗谷丘陵に向かって出発だ。
   

天気が回復したので出発。

まず。エサヌカに向かう。

何も障害物がない空に、道は融けて行く。

エサヌカを通り抜け

オホーツク沿いを北へ

第一苗太路橋を渡ったら道道へ入る

宗谷丘陵への道を走ると風車郡が見えてくる。

風車の間を通り抜ける。



丸山方面に入りレーダーを通り抜けると宗谷丘陵を見渡せる。
 

走ってみたくなる風景だ。
 



宗谷丘陵から宗谷岬へ



宗谷岬から稚内に向かう途中GSのオイルがないことに気づく。早速ブルターレで買いに走ってもらい給油、2lも入ってしまいました。(怖)

稚内の市場で食材をゲット、ここまでくればここでの買いものは必至だ。今日は豪勢だとブルターレに積み込み出発、保冷箱の2段積みだ。
 



海を廻らずに稚内空港のあたりから宗谷丘陵を突っ切りオホーツクに向かう。



帰りもエサヌカでと走っているとブルターレがガス欠、ガソリンタンクを貸してくれるスタンドを探しGSで買いに走ってもらう。そういえばガソリンが無いとか言っていたが、エサヌカに入る以前浜鬼志別で給油しないと浜頓別までガソリンスタンドはない、国道を走っていてもガス欠していただろう 北海道は食料の調達とガソリンの給油は要注意だなと思った。

   



待っている間に端まで行ったり草原をうろうろしたが、アブが驚くほど多いだけで草原以外何もなかった。地面は固く締まっているのでオフ者で走り回れば面白いだろうけど、勝手に入ると駄目だろうな。




まず点のようなものが見えそして音が聞こえ最後にバイクだと認識できるまでの時間がやたら長い。
給油しキャンプ地に向かうが、結構遅くなってしまった。
風呂から出たら早速晩餐。今日は豪勢だ、目的のバフンウニ3パック、つぶ貝2匹、ズワイ3杯、毛蟹4杯。笑いがでてきます。





ぷりぷりのつぶ貝は刺身で、かにも堪能し、今日のために持ってきた米を炊き、最高のウニ丼だあ。このため旅の途中でのウニ丼は我慢してきたのだ。
心配の雨にも降られることなく堪能した。時間がなくオロロンラインに行くことができなかったのは残念だが、素晴らしい景色と美味しい食材に大満足、宗谷はとっても遠くその道のりは辛いけどとても好くな場所だ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送