湯島の湯
今年初めてのツーリングは湯島の湯へ。東京から中央道で甲府南へ、今回は早い時間に湯島の湯へ行って昼をバーベキューで楽しむ。
   



中央道を甲府南へ、年末に騒がしていた笹子トンネルも何もなかったように普通に通過。まだ何かの工事をしているかと思ったが前面開通していた。
 



身延のスーパーで待ち合わせをして夕食の買出しをし湯島の湯に向かう。

雪の降らないこの場所では珍しく路側に雪が。日の照っている場所は大丈夫だろうが、日陰となる場所は要注意だ。野鳥公園を過ぎたあたりからは道も険しくなるので危険。

このトンネルを越えたあたりが一番狭隘な部分で一日中日が当たらない、凍結していないことを祈る。

やはりトンネルの向こうで凍結している部分があったが、融けている部分をうまく通過。ただ怖くて写真をとっている場合ではなかった。

到着したら早速ホルモン。京都のホルモンたまりまへん。

豊橋から2台 東京から2台
   

ここの温泉は、湧出量・湧出温度がよいため、加水も加温もしていない。また、泉質がやさしくいつまで入っていられる素晴らしい温泉だ。


夕食の豚シャブの後、歯を磨いている間に3人とも爆睡。昼から温泉とアルコールでいい感じになっていたのかも。



朝も早起きして温泉へ。宿泊客だけの入浴時間があるのがうれしい。




凄く大きな霜柱。ここで霜柱は珍しくないが、積雪を見るのは初めてだ。管理人も雪かきには参ったといっていた。
帰り道、昨日凍っていたところは気温が低いのでさらに危険な気がする。
   
積もりそうな勢いで雪が降ってきたので急遽帰ることになった。路面凍結が心配だが融けるのを待っていて雪が積もったりしたら本末転倒だ。
この工事信号の先が橋を渡ると要注意。

想像通り昨日より凍っていた。未舗装というか舗装が痛んで悪路の部分が凍っているので、轍の中も怖いし轍の上もすべる。思わず両足が出てしまった。はあ、おそろしかったあ。
やっと通り抜けても真っ黒な路面が怖い。



道路にも雪が残っているので注意が必要だ。
国道へ出てコンビニで休憩。2月東北では考えられないが、52号はツーリングバイクがたくさん通っていてそろそろ春だあと感じた。ここで豊橋組と別れ300号で本栖湖へ、楽しい道なのだが車が多いので残念、ブレーキポイントが全く違うのが混在して走っても楽しくない理由なのかもしれない。





何回来ても湯島の湯はたまりまへん。最近テレビに出たそうでこれから暖かくなったら混雑するのかな?と考えたら少し憂鬱、せめてコテージだけでも混まないでほしい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送