2012 北海道 1日目
初日は殆んどバイク初乗り息子の様子見。BHSで預けたバイクを引き取り千歳から然別湖まで軽くツーリング。初めての高速と山道なれないので多分疲れたでしょう。
   




今回はBHSで千歳までバイクを運び千歳の倉庫から出発だ。仙台-千歳39,800円ただしBMWとハーレーは49,800円。空港までの送り迎えもついているので楽だ。倉庫から見送られて”親子でいいね”なんていわれながら出発!と思いきや息子が1mmも進まないうちに立ちゴケ。免許取ったばかりではじめてのGSなので仕方ないか。ウインカーが割れたのでテープで修復し再出発

初めての高速、心配なのでゆっくり走り占冠から金山湖を目指す。占冠インター近くの道の駅で昼食を食べ食料を調達してまずは金山ダムにへたちよる。
金山湖畔はリゾート地でしたので僕にはあまり関係の無い場所?綺麗な湖畔と綺麗な芝生のオートキャンプ場があった。





38号狩勝峠で新得へ、北海道の国道はとても広く綺麗。さすがに北の2桁国道だ。
   


鹿追の道の駅ではアイスクリームを食べ野菜を調達し然別湖へ、道路沿いには乗馬場の綺麗な緑地が。
   


鹿追から然別湖に抜ける峠道、本日のメインだ。東ヌプカウシヌプリを正面に見る直線がすばらしい。走ってきた自転車にはがんばれと声を掛けたくなるような道だ。

 


十勝平野を見下ろす扇ケ原展望台。もうすぐゴールの然別湖だ。
   



然別湖畔は道が狭かったり見通しが悪かったりの割りに車が多いので注意が必要だ。


然別北岸野営場に到着。設営して早速近くの夏季限定で営業の山田温泉へ、温泉掛流しの湯はさっぱりしていてとても気持ちがいい。




道の駅鹿追で新じゃがを買おうとしていたら勧められたジャガイモ。きたあかりは、とても甘く栗のようなおいしさ。塩トントロと地産の野菜を食べる。豆腐も買っていたがきたあかりが美味くてまいりました。
2012北海道へ    二日目へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送