磐梯周辺
磐梯ゴールドライン・裏磐梯レークライン・磐梯吾妻スカイラインを走る。急に暖かくなり桜も一気に開花、しかしまだまだ雪の残る山岳スカイラインを楽しむ。
 




豊橋からの友達と磐梯河東インター近く、桜が満開の磐梯ふるさとの森公園で待ち合わせ。磐梯ゴールドラインに入り裏磐梯に向かう。





ゴールドラインでも標高が上がると道路わきには雪。裏磐梯からは磐梯吾妻レークラインへ、急な雪解けのためか小野川湖の湖面も高いように見える。
 



レークラインには猿が出てきていた、偶然にもミラーに猿と友達が写る。ゴールドラインよりレークラインのほうがより高速コーナーが多い。

本日のメイン磐梯吾妻スカイライン
天風境と湖見峠の間の景色、車では止めれない小さな空き地からの眺めが凄い、走ってみたいと思うような道が望める。しかし、土湯峠側の道は修理後が多く走りにくい。

湖見峠を過ぎ稜線をしばらく行くと東吾妻山にさしかかる。いくつかのヘアピンを抜けるといよいよ浄土平だ。浄土平では吾妻小富士に登る、時間と元気があれば一切経山に登ったほうがこの異様な景色の全貌が見れ感激することは間違いない。せめて吾妻小富士に登り浄土平の景色を楽しんでほしい。

浄土平のスカイライン
福島側から登ってくるといきなり現れるこの景色にびっくりすること間違いない。




豊橋から来た友達を連れまわしたわけだが、仙台からこのコースを走るだけでも結構疲れた。豊橋から600kmの最後にこれではさぞかししんどかっただろうなと思う。とはいってもせっかくの東北すばらしい道が多すぎて案内するこちらも贅沢になってしまうのは仕方が無いか。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送