牛野ダム
金曜日に雪が降り土日が晴れとなったら行くしかないと牛野ダムで雪上キャンプ。家から近くて静かでただ。お気に入りのキャンプ場、今回もジムニーの出動、雪道には大活躍です。
   



牛野ダム近くの花の杜ゴルフ場では、冬の間ゴルフ場の風呂を温泉として一般開放しているのだが残念ながら2月いっぱいで終了していた。牛野ダムにつくと湖面は凍結真っ白、キャンプ場に続く道も昨日降った雪で真っ白、進入には勇気がいる。
 


古いわだちを頼りにキャンプ場に到着、どこまでがキャンプ場か駐車場か道なのかわずかな窪みで判断。
どう観ても駐車場に車を入れる気にならない、この際駐車場だろう場所に設営することにして必要な大きさだけラッセルする。


設営が完了したらコーヒーを入れてのんびりする。天気がいいと暖かくきもちがいい、静かだな〜と実感。


仲間が到着、しかし忘れ物を取りに戻りました。近いって言うのはとても便利。



 

誰もいません
夕方になると雪がピンクに染まってきました。





夕食は、すいとん と ステーキ 焚き火を観ながら食べるのがたまりません。夜も更けswedish candleに挑戦、薪を縛って作成。煙突効果で一機に炎が上がります。




朝焼けのほうが色が綺麗でした。

朝日はダムの方角から。

冬専用、水洗便所。



2日目もすばらしい天気で昼までまったりしました。結局今回はわれわれ以外誰も設営せず独り占めでした。


牛野ダムキャンプ場での雪中キャンプは2回目、近くのこんなにいキャンプ場が雪中キャンプ可能なのはなんともうれしいかぎりです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送