浄土平 一切経山・鎌沼
磐梯吾妻スカイラインの浄土平から歩くこと1時間少し、魔女の瞳といわれる一切経山の五色沼を見に行く。
   


磐梯吾妻スカイラインの浄土平の駐車場から歩く。火口の縁を通る道は火山性ガスの噴出で通行止めとなっていた。浄土平の火山性ガス地帯と吾妻小藤が良く見える。



酸ケ平に出るつもりが間違えて姥ケ原への道を進んでいた。引き返すのもいやなのでそのまま進んだ。

道を間違えて正解。鎌沼周辺はカナダの湖のような美しい景色だった。   
 



 


鎌沼湖畔を歩き酸ケ平から急な坂を登るが、殆んど崖のような道だ。火口からの道と交わり少し行くと吾妻小富士の火口が見える、月面を見ているような景色だ。

先週も浄土平に来て吾妻小富士に登ったが時間があるなら絶対一切経山に登ったほうがいい。吾妻小富士の火口外周を歩くのなら少し時間がかかるが眺めの質がまったく違う、特に晴れていれば魔女の瞳のすばらしさは見た人でないとわからない。


魔女の瞳、五色沼 風がでて残念

火口の縁を通る道はガスの噴出で立ち入り禁止だった。

風に曲がった木



ガスの噴出で道を間違え鎌沼を経由することになったが、この鎌沼もなかなかの景色だった。1時間ののぼりは結構きついのでもう一度行こうと思うかはわからないが、簡単に見れるのなら何度でもみたい魔女の瞳だ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送