西山温泉湯島の湯 早川
またもや早川の湯島の湯へ。今年3回目、桜満開を期待してコテージに泊まる。まあよく飽きないものだとわれながら感心する。
   

昨日からの雪で集合を1時に変更。

中央どうも路側には雪が残っている。

甲府盆地に入ると予報どおり天気が回復し気持ちが良い天候に。

甲府南で降り140号を菜の花が満開の笛吹川に沿って走る。

山の桜も新芽に混じり満開。

52号に出て富士川沿いに走る。

早川に入る手前、山の上部にはうっすら雪が。

待ち合わせの富士クラフトパーク。


 

昨日東京では雪が降ったものの4月も半ばとなるとめっきり春らしくなっている。

今日は暖かいので周辺をひとっ走りすることに。まずは昼食、道の駅下部でそば。

本栖湖に立ち寄る、旧500円札・現行1000円札と同じ風景のはずだが雲がかかって残念。しかし桜と雪が同時に見れるのは、関東近辺では珍しい。
本栖湖周辺の道はこのとおり路側帯に雪が。




精進ブルーラインから県道36号に入る。ナビのおかげでわかりにくい道も間違わないですむ。36号は狭いかな思ったが、道もよく走りやすい渓流沿いの道だった。
 



快適。早川に来るなら富士川から本栖湖・精進ブルーライン・36号は、いいコースだ。


富士川沿いから早川沿いに入る。路側に雪がないので安心だ。

南アルプス公園線は、対向車も少なく走りやすい。ただ採石場があるので路面が荒れてきたのは残念だ。
対向出来ない狭隘なトンネル部分に新しいトンネルができ快適に。このトンネルの下ではリニアモーターカーのトンネルが掘られている。3000m級の山々の下を掘りぬくトンネルだ。

早川町は桜が満開、いい時にきたみたいだ。
 




湯島の湯のコテージに到着、ホルモン焼きを食べた後、ゆっくり温泉につかる、至福のひと時だ。
 




 
朝から一浴びする。ここのコテージは、3軒しかないのに温泉が朝6時から8時と夕方6時以降コテージ専用になるのがいい。

 
併設している農園では、花桃と桜が満開、とても美しかった。

 
南アルプス公園線の通行止めゲートまで行ってみた。

湯島の湯の前の満開の桜の間を通過する。



少し下ると桜は見ごろを過ぎている。いかに今回ベストタイミングだったか。

走りやすい公園線をくだり本栖湖へ向かう。





 
富士川沿いで友達と別れ本栖湖に向かう。昨日は見えなかったのだが、南アルプスの山々が見える。
 

本栖湖からの富士もよく見えた。
源泉掛け流し無加水・無加温の湯島の湯へは、軽いツーリングにもってこいの距離だし、周りには走る場所もある。コテージもありすごくお勧めの場所だ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送