南アルプス公園線 山梨
早川町 奈良田から先の一般車通行止めの部分を歩いて入る。数年前より南アルプススーパー林道の入り口広河原までも通行止めとなっている。夜叉神と一緒で自然保護のためだろうか。
   

中央道から中部横断道へ入り増穂で降り、52号身延から南アルプス公園線にはいる。早川町では紅葉にはちと早い気がした。

夕食の鍋にに入れるラーメンを買いに戻ったりで時間を浪費し奈良田から先へのバスに乗れなくなる。



奈良田を越えこの橋を渡ると民家は無い。

開運隧道から先は入れない。

警備員に声をかけ歩いて長いトンネルを入る。


平成4年の9月にこの道を走ったのを最後に平成5年からはずっと一般車通行止めだ。そのときは道の半分は未舗装で気を使いながら走ったのを思い出す。通行止めとなるのを知っていたらもっとじっくり景色を見ながら走ったのにと残念に思う。

光が走る紅葉が美しい。




トンネルの入り口はコンクリートだが、地盤が良いためか内部はむき出しが多い。
 







   



トンネルに入り光るものは何だ?と思っていると狭いトンネルは対向ができないのでカーブ部分にミラーが貼って対向車がわかるようにしてあった。





夜叉神と違いまったく車が通らない道を歩く。トンネルが多いのは山が急峻で切り立った崖の中を走っている証拠。















歩くこと1時間30分奈良田へ向かうバスが来た、これを逃すと2時間後となるためここで乗車することに。
 



元の開運隧道でバスを降りる。バイクまで戻り西山温泉湯島の湯にむかう。
 



ここ湯島の湯は掛け流しの湯で湯質がよく気持ちがよい。
最近は人気が出てそこそこ人が訪れるようだが、コテージに泊まると一般客とは違い夜の9時までと朝6時から入れる。また、毎日湯を抜いて洗っているみたいなので清潔でいい。






 










たまには仲間と合流するのもいい。集合は3時ごろからとしていたがキャンプで無いのでちと早かったかも。主催者だけに3時には到着、いつものキャンプどおり炭をおこし、みなを待つ。ビールが到着すれば早速炭火焼だ。全員がそろい一服したところで併設の温泉へ、その後持ち寄った酒と今回用意した豚を使っての豚鍋、野菜にレタス二つと頼んでおいたのにひとつがサニーレタスだったのは食感が違うので残念。しかし締めのわざわざ買いに戻ったラーメンはうけた。翌朝も六時から温泉につかりほっこりその後各自のペースで解散。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送