郡上八幡 せせらぎ街道 
四国へ行ったバイクを迎えに大阪へ、帰りは当然ツーリングだ。郡上八幡を観光し晴れのせせらぎ街道で奥飛騨へ。
 

名神で懐かしいクラウンを発見、今でも元気に走ってる野をみて感激。東海北陸道に入り郡上八幡へ。

郡上八幡に来てびっくりなは、町の中を流れる川が綺麗なこと。鮎つりをしている人も。

旧庁舎の横が綺麗な川。


昼休みに釣もできそう。
 


街中を流れる渓流。

安らぎを感じさせる町並み。
 



 
テレビに出る用に街中を流れる水路が生活利用されていた。


旧役場の橋から飛び込む人たち。

なれない人は危険ですとの表示。
   

郡上八幡からせせらぎ街道に入る。吉田川 馬瀬川 川上川のほとりを走る。

飛騨美濃有料道路に入らず坂本峠を走ると車に轢かれたのが鹿が倒れていた。

坂本峠は狭く対向は困難。

しばらく走るとせせらぎ街道に戻る。

パスカル清見 レストランからの眺めがすばらしい。

せせらぎ街道の中間あたりにある道の駅。

せせらぎ街道は馬瀬川の上流、西ウレ峠辺りの景観が美しい渓流沿いに遊歩道が設置されていて、道路からもせせらぎが見えるのが気持ちよい。



 


飛騨高山を抜けて平湯トンネルを通るといよいよ平湯だ、空気が綺麗。


 
平湯キャンプ場に設営、シーズン外なのでオートキャンプサイトも利用可能だ。温泉は平湯民族館の温泉500円へ、


晩御飯は鮎の炊き込みご飯に野菜炒めデザートは葡萄だ。鳩が寄ってきたので野生の動物にえさはやらないほうがいいのはわかっているが面白いので米をやるとどんどんよってくる。






早朝に出発。釜トンネルの横のトデンの湯に入ろうとしたが売店が閉まっていて入れず。


帰りに徳本峠の入り口に行ってみるがすぐに行き止まり、マウンテンバイクの人に聞くと景色はずっとこのようなものということでここで引き返すことにした。
前回雨だったせせらぎ街道、気持ちがいい道だ。広葉樹のおおいこの道は紅葉シーズンになるとすばらしいものではないだろうか。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送