top page
南アルプス 夜叉神トンネル
南アルプス公園線(スーパー林道の一部?)の夜叉神トンネルから先は車両の乗り入れができないものの先年から徒歩での通行が可能になった。昨年の紅葉シーズンにも行ったのだがもう少し先まで歩いてみたくて夜叉神に向かう。
 


中央道を甲府南で降り甲府の環状道路に入る。新しい道で南アルプスに向かうのはこれが早い、芦安の手前でサルの群れを発見ほとんど住宅の横でも自然がいっぱいの証拠だ。芦安からの山道を一機に登り夜叉神につくと何と!!冬季通行止め。”いつまで冬季やねん”と言いつつ仕方がないので引き返す。


さっさと温泉に入る。芦安辺りには温泉が多いためか、ここ金山沢温泉はいつもすいている。広くはないのだが露天風呂からの景色も広がるしゆっくりできるのがうれしい。
   

温泉の前で弁当を食べ桃の木温泉へ向かう。

桃の木鳩打林道から甲府伊盆地の眺め。

やはりダートに突入、迷うがこのまま進むことに。

ダートはしばらくで櫛形山林道にぶつかる。

舗装の林道を走っていると展望台に出る。

展望台より引き返し平成峡まで戻る。


平成峡は遊歩道になっていて散策ができる。この辺りの森は明るく木漏れ日が美しいので散策する価値がありそうだが、体調が優れないので今回は断念し戻ることにする。



またもや夜叉神からの白鳳峡の眺めを見れずに引き返すことになった。秋口に再度訪れることにする。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送