top page
富士山 須走り登山口
天気がよいので富士山の須走り登山口に行ってみた。自衛隊の中を通り抜ける道はいつまでも続いてほしいような気持ちのよい道だった。
   

中央道から見える富士山 今日はいい天気だ。

富士五湖道路にはいるとさらにくっきりと。

富士五湖道路を須走でおり富士アザミのラインにはいる。そこは自衛隊の演習地の中を突っ切る道で桜の並木のを蛇行しながらも富士山に向かいまっすぐに走る絶景の道だった。
   

演習場を越えたあたりからは急カーブと急コーナーの連続。

5合目の駐車場から。

自衛隊の演習中のため砲撃の音がきこえる。

カブで日本一週している遥ちゃん。



小富士まで20分ということで歩くことに。

小富士からの眺め。


小富士からは山中湖がよく見える。

下りも演習場あたりは快適な道だ。今度は基地の滝が原駐屯地の正面を通って富士山スカイラインへ。



富士山スカイラインも快適。対向車も少ないが道が綺麗で気分爽快。
   

朝霧高原から開拓道路へ。富士風穴の手前には樹海の向こうに本栖湖を見渡す。
趣味人しか行かないだろう富士風穴を見に行く。富士の噴火の際に溶岩が流れた地下の水が水蒸気爆発を起こしてできた穴。火口ではないので奥深くまで探検できるみたいだ。又気温が低いので夏でも氷があるそうだ。

写真では大きさがわかりにくいが中に降りて見上げると大きさがよく感じる。



少し恐ろしいが獣道のような道を行くと。

本栖風穴第1と第2があるが。危険な道だ。


富士山周りにちょっと散歩。富士アザミのラインはお勧めかな。富士スバルラインは高いし。富士宮口は交通量が多くていやだし。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送