top page
奥飛騨
高校時代の友達と奥飛騨へ。二年ほど前からツーリングへ行こうと話があったが、いままでお互いの都合が合わなかったため今回初ツーリングとなった。奥飛騨の平湯から有峰へ向かう道そして乗鞍
   

待ち合わせが11時半にみどり湖なのでゆっくり8時に出る。

長野道に入ると北アルプスの山が見えてくる。



みどり湖には一時間早く着くと思っていたのだが、相手もすでに到着していた。そのためさっさと出発して上高地乗り鞍林道へ向かう。松本で高速を降り158号を上高地方面へ、奈良渡ダムのところでトンネルを左、奈川・野麦峠方面へ向かい奈川から林道だ。しかし林道は冬季通行止め、仕方がないので国道へ戻ることへ。昼食のそばを食べせっかくだからバイクを交換してのって見ることに。
ZRXはカワサキといえどさすが日本車、モーターみたいに静かに回るエンジンにびっくり、のりやすい!そのまま平湯の料金所まで乗せてもらう。

安房峠トンネルを抜けた平湯の料金所からの眺めは絶景。

夏にしか行ったことがないという北アルプス大橋に向かう。

栃尾を曲がったあたりから北アルプスを正面にみて気分が乗る。

恒例の北アルプス大橋。桜はまだ咲いていなかったのが残念
   








   

北アルプス大橋より。

橋の袂の駐車場からの景色も抜群だ。

有峰に向かう471号。

こちらは桜が満開の道。

双六渓谷から有峰に向かい山の上村を過ぎ大きな家を過ぎる。

一昨年同様、飛越トンネル手前で雪が。



帰りも道を楽しみながら走る。双六からの道は、交通量も少なく非常に快適なコースだ。


平湯の神の湯に立ち寄る。山の中にあるかけ流しのすばらしい温泉だ。平湯は同じ温泉街の中でも場所により泉質が違うので温泉めぐりもいいかもしれない。

今回は、キャンプではなく温泉旅館に泊まったのだが、旅館にも民宿コースというのがあり部屋への案内と、布団の上げ下ろしがないだけで4000円も安いらしい、夕食はもちろん部屋食だし申し分なかった。
   


平湯料金所より
安房峠に向かうが冬季通行止めだったため乗鞍に向かうことにする

158号より乗鞍に向かうと雪山がちらほらと見える。

乗鞍スカイラインも一般車通行止めだが通行止めの部分まで走る。


上高地周辺では今からが桜の季節だ。雪山をバックにした満開の桜が見える時にはいいときに来たなと幸せになる。
桜の満開には少し早かったが、平湯での旅館泊はなかなかよかった。連休のこのあたりは結構混雑するのでい時期に来たのかもしれない。
高校時代の友達と30年近くたってツーリングするのも懐かしく楽しかった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送