top page
伊豆
たまにはちゃんと旅館に泊まろうと西伊豆の戸田へ。直接行くのもいいが折角なので車で走って楽しそうな道を選ぶ。西湘バイパスからターンパイク・伊豆スカイライン・西伊豆スカイラインを走る。

   

西湘バイパス。海岸沿いの橋梁、最初に見たときはかっこいいなと思ったが、海岸をこんなことにして本当にいいのか?今でも疑問が残る、しかし走ると気持ちがいいのは確か、より視線のたかい車やバイクのほうが眺めが良くていい。
   

箱根ターンパイク。高速コーナーの走りやすい道。バイクでも車でも高性能車で走るほど楽しい道だ。


山頂の大観山では、ツーリングクラブなどの集合場所になっている。

大観山より芦ノ湖

残念ながら曇りで富士山は見えない。

伊豆スカイラインは、最初のうち眺めがいいのだが亀石を過ぎるといっきに眺めが悪くなる。また道幅が狭く利用者が多いため楽しんで走るというわけには行かない。
写真は韮山峠と山伏峠の間、この辺りは景色が広がり気持ちがよい。
西伊豆スカイライン。戸田峠から土肥峠の間を結ぶ無料の道路だが峰を走る綺麗な道で交通量も極めて少ない。

  

そのまま西天城高原線仁科峠に向かうが霧が出てくる。

仁科峠にある牧場

土肥にある旅人岬より

戸田側はこんな断崖絶壁

今回はGTRで。夏の海は暑くて車がいい。

碧の丘より土肥を見ると絶壁が続いてる。

戸田の朝。土肥から大瀬まではずっと崖の上を走る。

戸田港。高足蟹が有名。

冬には駿河湾越しに冠雪の富士が綺麗に見える。

出逢い岬 戸田は交通が不便なためか人が少なく静かでいい。冬にもよくキャンプをしに来るが食べ物もおいしく穴場だ。
 

煌きの丘 しかしいちいち名前をつけるのがすごい。

空気がいいとここからも綺麗な富士が見える。
温かい伊豆には冬によく来るのだが、夏に泊まるのは初めてだ。今回は贅沢に旅館を予約してきたが、泊まるとこと食事が約束されているというのは楽なもんだ。どうせ泊まるならと贅沢し個室露天風呂にしたが大正解だった。ビールを飲みながらゆっくり入れるのは本当に贅沢な時間だ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送