top page
奥秩父
毎年恒例のように来ている奥秩父の中津川林道。気温の差が大きいのか紅葉が美しい、有名な日光の紅葉は見たことがないがなかなかこの中津川林道もすばらしい紅葉を見せる。


   

有峰ダムから広河原逆川林道で秩父へ抜ける。

林道は舗装されているが、最近痛んできたようだ。







秩父側の断崖を走る林道、この辺りはよく道が崩れて通行止めになる。

広河原渓谷の上流は広葉樹が美しい。


   

一旦国道へでて大滝ダムを越え中津川林道へ入る。

水張をはじめたダムのおかげで景色が変わる。


紅葉は始まりかけだが空いているのがいい。







金山志賀坂林道の入り口は少しにぎわっていた。

こまどり荘の森林科学館。いつもは誰もいなくて寂しいのに今日は紅葉のおかげかけっこうにぎわっていた。にぎわっているといっても二十人もいるかどうかだが。
こまどり荘の食堂もいつもは客は僕一人というのが多いのだけれど今日は5組ほど入っていた。
この先少し行くとダートで長野へと抜けるのだが今日は日帰りのためここで引き返す。

切り立った渓谷の中津川を引き返す。

紅葉の美しい中津渓谷だが、日光などに比べ知名度は低いようだ。







国道140号にでて山梨に向かい、国道のくせに有料な雁坂トンネルをぬける。


折角なので空いてるはずの鼓川温泉入る。

地元の人でにぎわってました。露天風呂の写真無し。
中津渓谷の紅葉は年々遅くなるようだ。04年は11月3日、05年は11月12日、昨年はいけなかったが三年間で約二週間遅くなっているのは地球温暖化の影響だろうか、そういえば梅雨が七月に、真夏が八月九月、残暑が10月と少しずつ季節がずれてきているように感じる。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送