top page
有峰林道・平湯
紅葉の季節に奥飛騨に向かう。目的地は有峰と安房峠の紅葉だが北アルプスは昨日初冠雪したらしく三段紅葉に感檄。また有峰では一番逢いたくなかったものにであった。


         

気持ちの良い秋晴れの中中央道で松本を目指す。

長野道に入ると北アルプスが雪化粧していた。

入山トンネルの分岐を上高地方面へ。

予報どおり曇ってきた。

上高地との分岐は左へ。

平湯インター交差点を右折すれば奥飛騨の温泉街だ。

ここまで来ると北アルプスの山々が近くなる。

平湯・栃尾を通り越して神岡方面へ。

双六渓谷から有峰林道を目指す。

有峰林道までの道は整備されていてとても走りやすい

富山との県境の飛越トンネルの手前では紅葉のモザイク。
飛越トンネルを抜けると有峰林道になるのだが通行料金には驚く、小型車1800円とすこぶる高い、しかし自動二輪は300円といたってリーズナブル。そのためか車は少ない。

有峰林道に入り有峰湖が見えると雲が垂れ下がり幻想的な風景に。

周辺の紅葉はまだ始まったばかりだが淡い色が美しい。

センターラインはないが対向できる手入れのいい道だ。 

有峰ダム上は交互通行の道路となっている。

立山方面を望むと狭隘な谷が立山まで15kmほど続く。



道路を振り返ったところだが左から右の林へと熊が走った。
この5分ほど手前、上の写真のすぐ横にトイレと駐車場があり、いい場所なので野営しようかなと考えていたところだった。今まで狸・猿・鹿・カモシカといろんな動物に出会っては来たけど、一番見たくて、キャンプで遭遇したくなかった熊に出会ってしまい少々興奮してしまった。

   

今回も平湯キャンプ場。設営完了と同時に雨が降り出した。

日が昇り気持ちがよい朝を迎えれた。がどうも氷点下だったみたいだ。

平湯インターから北アルプスの雪化粧が見える

天気がいいので北アルプス大橋に向かうことに

またしても感檄

この辺りの紅葉はまだまだだった。

戻り平湯から安房峠を目指す。

安房峠途中より平湯を望む。

白・緑・黄色の景色


平湯方面にはアナカンダ山。
   

安房峠付近。
冬になれば凍結のために通行止めとなるのは必至だろう。しかしこの国道が奥飛騨と信州を結ぶ唯一の道だった頃の通行止めは大変だったろうと思われる。今となっては安房峠道路が開通し年中行ったり来たりできる。
山頂付近には雪が残り常緑樹と黄色く紅葉した樹それに降った雪の色がなんともいえなく綺麗に見えた。

安房峠付近から見る乗鞍の四ツ岳・硫黄岳。原生林がすばらしい。

峠を越えると穂高連峰が雪化粧していた。

長野側は穂高・焼岳が見え隠れする険しい道だ。

上高地の入り口にある卜伝の湯。時間があれば入りたい。

上高地乗鞍林道から見える乗鞍もすっかり行き化粧だ。

乗鞍スカイラインはすっかり紅葉の様子。
 
乗鞍の三段紅葉。ちと早いか?
 
抜群の紅葉に逢うのはとても難しい。地域地域で年にたったの一週間が最高の紅葉を見せてくれるからだ。しかもこちらが出かけれるその週末が雨だったりするとその年はもうだめだったりまた曇っていてもいい色が出ない。そういった意味ではあと一週間遅ければ100点だったろう奥飛騨・乗鞍の紅葉は結果次の週が台風だったという意味ではいい時にいけたと思う。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送