top page
秋山郷から平湯へ
平湯の中尾キャンプ場でキャンプ会がある。ちと変なとこが主催、長野の散髪屋が主催だ。
前日も休みなので行 きたかった秘境秋山郷に行くことにする。
  
折角なので途中谷川岳一の倉沢を見に行くことにする。
信越線の湯檜曽トンネルのループ下を通り抜けるといよ いよ谷川岳だ。

谷川岳は2000mに満たない山であるにもかかわらず一の倉沢をも つため遭難死者は統計後でも800人に迫り世界でも追従を許さない魔の山だ。(ちなみにあのエベレストでも200人以下)
 

清水トンネル

土合駅上り線、下り線は400段の階段を降りる地下駅。
猿ヶ京の相俣ダム

三国トンネル。普通の国道だった。
 
苗場・石打丸山とスキー場を過ぎると米で有名な南魚沼。こんな所だったのと一人納得、ついでに魚沼スカイライン に登り黄金に輝くコシヒカリの南魚沼の景色をみる。
 

整理された棚田も黄金色に。
     

あまりに綺麗なのであぜ道に入る。

穴藤ダム
こういった建物が多いのは地方柄?どこまで行けばいいのだろうか。
のよさの里キャンプ場で泊まることにする。本館で受付を するがけっこう 高い3300円?だったか温泉つきでもちと高い。
サイトは区画ごとに分けられていて11区画ほどしかない、水場の明りが一晩中点いて いて残念だった。

ここには宿泊施設もありこの廊下でつながった離れとなって いる。温泉は眺めのいい24時間の露天風呂と内風呂がある。
 

目の前に鳥甲山。2000m級の山々に囲まれた秘境。
 
 
右の吊橋の向こうの河原が切り明け温泉。左の道を行くと雑魚川林道で志賀高原に抜ける。
   

吊橋を渡り少しいき河原に出るとこの通り。

水中からこのように湧き出ている。
水着を持ってきていないので悩んだが人が少ないのでこの際入ることにした。熱い温泉と川の水が程よく混ざった丁度よさそうな温度のところへ、水面は暑く下は冷たいのでよくかき混ぜてから入る。さらりとして泉質が気持ちよい。

雑魚川林道に入り秋山郷を振り返る。なんと山奥か!

林道も舗装されていて走りやすい。

奥志賀林道に入っても雑魚川のほとりを走る。

志賀高原からは北アルプスが見渡せる。

裾花ダム。長野から鬼無里街道を走る

20年以上前の夜は断崖絶壁の道だと勘違いしていた。
 

鬼無里のはずれでそばをいただく。昔話に出てきそうな民家が蕎麦屋になっていた。
学生の時代に白馬乗鞍から妙高高原に移動するのに夜間この道を走ったことがあるが、真っ暗で何も見えなかったためか断崖絶壁を走っていたと勘違いをしてた。実際は谷間のけっこう走りやすい道だ。
       
白馬みねたかの向こうに五竜と八方が見える。左に北アルプスを見ながら松本を目指す。天気悪そう。
走りなれた道を奥飛騨中尾に到着。 とりあえず温泉に。ほっとする。
長野の連中と合流、今回のメンバーは7人そのうち2人は女性。早速食事だ。2年前の話などしながら楽しくバーベキュー。
カワサキの9R・W1・スカイウェーブ・FTR250・ハーレーとハーレーが壊れてトヨタヴィッツで参加の6人と私。
いつもの様に北アルプス大橋で記念撮影。



一の倉沢に感激し、秋山郷では山深さに感心した。やはり奥飛騨は天気不順だった。今まで一度としてまともな天気がないのでは?と思わせるほど雨が降る。しかし久しぶりの再会は楽しかった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送