top page
野付半島・開陽台・知床峠・相泊
15日
野付半島のとどわら・開陽台の展望そして知床峠と行き止まり相泊の温泉、最大の目的は民宿に泊まって旨いものを食べる。

尾岱沼ふれあいキャンプ場では野付半島から朝日が上がる。

海に挟まれた巨大な砂嘴を走る。障害物なし。

とどわら。20分歩いてこれだけ?侵食が進んでる。

あまりにつまらないので苦笑い。




砂嘴だけあって高低がない草原が広がっている。ここには漁師のための小屋以外存在しないみたいだ。



竜神崎。暇そうな灯台

ならわら。立ち枯れした樹木の白さがきれい。

海に挟まれた道を延々と走る。

北19号を開陽台に向かう。この後すごいギャラリーの中を走ることに。みんなバイクが来るのを待ってたみたい。

有名な開陽台
北海道版地球が丸く見える丘だが、あまりにも暑いのでアイスクリームを日陰で食べました。


定番北19号。望遠で撮るべきだった!

知床に向かうのを間違え244号を斜里へ往復40km。

民宿では、暑さでアスファルトがまけ転倒。ガックシ。

ウィンカーが折れたのにもめげずに知床峠へ。

知床峠は、あいにくの天気で国後島を見ることができなかった。

相泊温泉。無料で掛け流し、冬には海が大荒れするため温泉の小屋は撤去されるらしい、荒れた海が石を運び温泉が埋まってしまうため毎年湯船の石を地元の人が掘り出すらしい。

この先行き止まり。キケン道なし!端に来た気になる。

せせき湯は満潮のため水没中でした。

羅臼から行き止まりまでの道。

エゾ鹿。夏になると大人でもバンビ模様になるらしい。

民宿旅の途中。「料理は高いほうか安いほうどちらにしますか7800円ですけど」と聞かれ当然のことながら高いほうに。以前泊まった民宿甲子園は廃業していて偶然そこの奥さんが出てきてここを紹介してもらった。

キンキのひもの・カレイとたこの刺身・北海縞海老・タラバ蟹などなど覚えていない。昨日食べたかった北海縞海老なんていっぱいあって残しそうに、ご馳走様でした。洗濯もして久々の蒲団で熟睡しました。
16日
知床を満喫するつもりが大ハプニング。夜には旅行中の友人と網走で合流。

朝一のバスに乗りカムイワッカの滝へ。雨のため気温も低く滝の湯も30度らしい、以前はもっと上まで登れたのだが環境保護のためか落石の危険ということで第一の滝までで見張りが3人もいる。
写真の二人が寒そうだとか行っているのを尻目にさっさと入ってやった。こんなもん人の来ないうちに入ったものが勝ちだ。


そのうち温泉が流れるこの滝に息子も入ってにっこり。

ご機嫌。こんな体験はなかなかできない。

一緒に来た一人も水着がないといいながらはいった。

そのうち第二弾が来てこの有様。

どこがで温泉が噴出し川となって流れる途中沢の水が入り徐々にぬるくなってくる。
左は上流側、この先20分ほど遡ると第4の滝つぼで丁度よい温度になるはず。川床は岩盤で川の水は酸性がきついのでコケはついていない、靴下で歩けばすべることはないだろうと思う。


知床自然センターに戻り再度バイクで岩尾別温泉を目指す。下に見えるのは熊が鮭を取るので有名な岩尾別川。知床らしい景色だ

岩尾別温泉は大自然の中。

あったかくって気持ちがよい。

温泉から出て鍵の紛失に気づく、一時間ほど探しても見つからない。携帯もつながらず唯一の地の涯ホテルの公衆電話で電話を掛け捲るが、福田のレスキューやJBRはそこは範囲外だとか明日になるとか言う、いかに辺鄙なとこでもそれはないだろう。JAFはレッカーは出来ても合鍵は作れないと言う。合鍵屋を探しあちこち電話をしまくるがどこへかけても無理だという。悩んだ末とりあえずJAFにレッカーを頼むことにした。あわよくばレッカーの人に鍵を壊してくれとでも頼もうと考えていた。

ユニック車に積み込み宇登呂の町を通過。バイクで走れないのは残念だがあいにくの天気なのでよしとする。

親切な方でがぎを壊してもらうことに。だめならレンタカーを手配してくれるらしい。

斜里の工場まで53km遠い!でも一番近くの町だ。

工場に到着、お父さんが出てきてバイクを降ろす。

スノーモービルSクラス一位の弟も手伝う。兄はAクラス一位おやじも元チャンピオン。

鍵を壊しても鍵らしく約一時間でこのように修理?を非常に助かった。
ホンダのディーラーをしている斜里の佐野自動車の方には非常には本当に世話になった。銀行に行きたいと言うと車を貸してくれるし、自走するために出来る限りのことをしてくれたと思う、鍵穴?に差し込む鍵?もドライバーを削って作ってくれた。この合鍵ならいつでも作りますよ(笑)の言葉に送られて再出発。
濤沸湖を右に見ながら自走して網走を目指す。
今日のご飯は炊き込みご飯と豚の塩焼きアサリの酒蒸し。そのうちひび君家族も合流しプチ宴会に、こんな所で逢うなんてといいながら遅くまで楽しんだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送