top page
霧多布岬・落石崎・根室半島ノマカップ岬
納沙布岬には興味はないがとりあえず北海道東端ということで行くことに、途中花咲では花咲ガニを食べる予定だ。

朝早くカモメがやってきてうろうろしていた。。

キャンプ場は芝生で少し混雑

霧多布岬はやはり霧。この細い道を行く。

よく見ると断崖の上だ。

一瞬晴れたのは非常にラッキー。

霧が出ている間は霧笛が鳴るのだが霧笛と霧笛の間にタイミングを見計らって通り過ぎないで霧笛が近くで鳴ると尻もちつきそうなくらい大きな音でびっくりする。



半島の上では馬の放牧がされている。

のんびりした景色。

何にもない台地をひたすら走る。

休憩するにも何にもない。

釧路から続く太平洋シーサイドラインは草原の緑と・海の青・ 空の青また、断崖絶壁もあれば湿地帯の横を通る場所もあり草原では馬の放牧も見られる景色の美しい道だ。
落石崎はバイクを降り20分そのうち10分以上このような直線の木道を歩く林の中-草原-林の中-草原ととてつもない長さの木道だ。そのため岬が見えたときの爽快感は格別。

帰りも木道をのんびり歩いて戻る。林と林の間には草原が広がり歩いていて飽きない。またよく見ると鹿が歩いた足跡があちこちに見られた。

岬周辺では昆布の天日干しが行われていた。一家総出で行っていた。

花咲の港で花咲蟹を食べついでに花咲岬に寄った。

花咲港を見下ろす岬に灯台はある。

岬周辺の海岸線                 花咲車石


最東端 納沙布岬に向かう。

根室半島を周回する道も気持ちがよい。

さっさと出発しノッカマップ岬に向かう。

納沙布を出発すると空も晴れてきた。

海の横の草原にひっそりと建つ小さな灯台。草原には小さな花がいっぱいさいていた。


厚床辺りを走る。

オホーツク海に沿って尾岱沼を目指す。
尾岱沼ふれあいキャンプ場は海の端にある気持ちのよいサイト。

標津まで走るも食料を手に入れられず外食すること にうに・いくら・魚の海鮮丼を食べた。ガスも切れていたので必殺カセットコンロを買い残りの時間はサイトで軽く焼き物をしすごした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送