top page
平湯キャンプ会
今年で3年目の平湯キャンプ会へ。このキャンプ会でキャンプのスタイルがガラッと変わった。僕に取ってはキャンプの師匠たちのキャンプ会
  
今回は中央道伊那で降り権兵衛トンネルを通るルート。まず目指すは塩沢温泉元湯だ。
権兵衛トンネル手前で振り返ると高遠方面まで見渡せる直線道路
    

権兵衛トンネルを抜け旧道に入ると奈良井川の美しい渓流に沿って走ることができる。
木曽福島より361号線に入るが快適なツーリングロードだ。今回は御嶽山を見ることはできなかったが日本二番目の単独峰も美しい。
                      

高根第一ダムに近づくと狭いトンネルが続く。

右岸に見えるのが温泉。最高のロケーション

湯はぬるめなので気温が低いと辛いかもしれない。

村の老人会が管理をしている無料の塩沢温泉元湯。

美女高原から広域農道に入る。

岐阜も山が深い。

平湯キャンプ場には一番に到着雨が降りそうなのでさっさと設営する。

続々と仲間が集まりテント村となる。ミノ隊長のダブルタープも完成。

神の湯まで歩いて行くがあまりの遠さにみながぶつぶつ。

しかしこれを見ていっきに上機嫌すばらしい湯だ。

山に雲がかかり不思議な光景に。

今回の参加者は、6人、夜になるといよいよ料理の開始。

隊長ミノさんの恒例パエリア。旨いですわ!

京都からの井上さんと神戸からの安井さん。どんな天気でも参加です。

隊長のミノさんは、徹夜明けの仲間と参加。この人の物量には頭が下がります。
  

朝から豪華な食事。昨夜のあまりものとはいえ魚の干物と豚汁(野菜汁)でおなかいっぱい。ダッジオーブンをバイクで持ってくるこの人たちはすごい。
 

雨といえどもほとんど曇りの天気でラッキーなキャンプだった。
          

朝から平湯の湯へ

いい湯だが湯がきついのか少し湯あたり。

平湯峠を通り帰ることとする。

結構高度のある峠だが景色がよい。
峠からは長野側上高地上流の雪渓が見える。
焼岳が目の前に現れ奥飛騨の噴火の影響に納得。
今回は、GS。やはりツアラーらしく積載能力大だ。また高速性能もなかなかで140Kmでの巡航も楽だ。
これだけの荷物を無理やり積まれているブルターレがかわいそうになってくる。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送
やはり平湯はいい。空気・景色・温泉。夏も涼しくすごせる環境に感謝。