top page
中津川林道
GSに乗ってるならダートに挑戦だ。中津川林道を通り八ヶ岳の麓へ。
     
東青梅から名栗を通り秩父に抜ける。梅雨の合間の晴れは、雨で洗われた緑が美しい。
久しぶりの中津川林道、山深い林道は埼玉から長野に入る唯一の峠三国峠を越える。今日はどんな景色を見せてくれるか楽しみだ。

秩父の町並み

山に囲まれたところが羨ましい。

滝沢ダム
ほとんど出来上がり水張調整中だった。
ダムの手前には巨大なループ橋がありここからの眺めは迫力あるが、四輪は停車することはできないだろう。

   
国道より中津川林道に入るが、舗装路のすごく走りやすい道だ。しかし紅葉時期には結構ハイカーが多い。

埼玉県森林科学館
ここでしばし休憩。この先少し行けばダートになりここが最後の水分補給場所(天然は除く)だ。

ダートに入るとすぐに素掘りのトンネル。雰囲気が出る。

しっかりと締まったダートが続く。
   


17kmも続くダート。走り甲斐あり。

          

埼玉側は険しい山が続く。

頂上付近。埼玉側にゲート

長野側。峠は切りとおし

舗装された緩やかな道

緩やかに木立の中を降る長野側の道。

舗装路面には、木の葉などがあるものの走りやすい。

里に下りると正面に八ヶ岳が見える。

八ヶ岳の麓、野辺山に向かう。
  


時間が早いので野辺山の宇宙電波観測所を見学。
大小さまざまなアンテナがあり、上野写真のようにアンテナの下部に三階建ての建物が入るような巨大なものもある。なぜかすべてのアンテナには空調装置が付いているようだ。これで新しい星の発見や太陽の観測ができるらしい。
     

以前も野営した場所。

八ヶ岳海尻温泉灯明の湯

灯明の湯から八ヶ岳林道方面へ入ったダートの道端。動物が出そうで少し怖いが源泉かけ流しの灯明の湯の近くなので気に入っている。

設営場所の向かいは、幅50m以上に渡り山肌から水が流れ落ちる白糸の滝のような場所、また後ろは湯川が流れている。水音で雨が降ってるような気になる。
 
野辺山の高原野菜
  

  
八ヶ岳の麓の高原は、開墾されて広がりのある農地となってる。
 
大門ダム。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送
久しぶりの中津川林道。何回走ってもあの山深さには感激する。特に奥秩父側から入ると奥秩父でさえびっくりするぐらい山の中なので中津川林道を登り始めた辺りでは今日中に帰れるのかなと思わせるぐらいだ。長野側は比較的緩やかな景色で三国峠を越えたとたん安心できる景色が広がる。