top page
上高地・奥飛騨
上高地・奥飛騨には何回も来ているので昨年の夏、大雨でいけなかった上高地の徳沢でキャンプを目的に出かけたのだが、春の雪に見舞われ雪中キャンプとなった。しかしあくる日は晴天でいい雪景色が見られた。もう一つの目的の有峰林道は冬季閉鎖中 であった。
                   
沢渡の駐車場にバイクを止めた瞬間から雪に見舞われ上高地のターミナルに着いたときにはこの様子だった。
今回は諦める訳にはいかない。明日はいい天気になるはずなので雪の中を出発する。

記念写真で有名な河童橋もこの通りで横殴りの雪、記念撮影どころではない様子。しかしこの雪の中を2時間歩いてキャンプしようとする私も物好きだと思ってしまう。本格的に山をやる人なら慣れているだろうが、初めての雪中キャンプとなる今回、少し楽しみな気もして来た。
明神。ココまで約40分
梓川もうっすらと雪化粧。こういった景色は冬季進入禁止の上高地ではなかなかお目にかかれないだろう。

雪景色のキャンプ場。綺麗?寒そう!

はともまん丸に膨らんでる。

ロッジ徳沢で風呂に入り暖をとるが、テントには雪が。

この天気の中こんなにキャンパーが。
山屋の世界にお気楽にタープをもて来ているのはわれわれだけ、おかげで寒いながら屋外でゆっくりと食事を楽しむ?ことができた。 冬用のインナーと3シーズンの寝袋ですごせたが、外は寒く暇なので7時半に寝るがたっぷり六時間寝て1時半に目が覚めて参った、寝れない。早寝しすぎにご用心!
 

辺りが明るくなったので外に出ると晴天、綺麗!!これでも日の出前の明るさ。

日の出で山頂が光る。

最高の天気となりさっさと出発。

徳沢方面。

横尾方面。昨日とえらい違いだ。
ところにより霧氷状態となり朝日とのコントラストでこのような景色が見られたのはすごくラッキーだった。

ところどころ水面に移る山を見ながら。

見え隠れする山を見ながら下る。



穂高連峰の明神岳を見ながら河童橋を目指すが昨日と打って変って気持ちがよい。

明神の橋より見る梓川。

焼岳が見え始めるとそろそろ河童橋だ。

焼岳と梓川

湿地帯に入ると川が緩やかになり、のどかな景色となる。


奥穂を望むお決まりの位置

野生の鴨だが人が近づいても驚かない。

河童橋も天気がよく観光日和。

上高地を下り、バイクで有峰林道を目指す。
すごく大きな家に干されているすごい数の蒲団、いったい何人家族?

有峰林道に向かうが冬季通行止め。せっかく雪化粧の立山連峰が見えると期待したのに残念。

ところどころに真っ白の北アルプスが見える。
 
なんだか懐かしい日本の原風景。今ではわらぶきの家は珍しくなった。

乗鞍から槍方面まで見渡せる。

有峰手前まで走ってもいい道。

定番の北アルプス大橋。今回は桜がまだ蕾で楽しむことができなかったが山は美しい雪景色だった。

なんとも美しい色の双六川。

平湯のキャンプ場

車もバイクも結構にぎわっていた。

平湯の料金所から槍ヶ岳が見える。

北アルプスを背に松本に降りる。
初日は雪に見舞われたが後二日は、好天に恵まれ春の奥飛騨を満喫できた。しかし暖冬だったはずなのに桜がまだ蕾であったのには残念でならない、北アルプス大橋となりの公園には桜が多く、北アルプスの雪山とのコントラストに期待をしていたのだ。何回来ても上高地から奥飛騨周辺には魅了される、いい温泉といい景色、前にもまして好きになりそうだ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送