top page
湯河原箱根・奥多摩
都合で湯河原に行くことに、久しぶりに奥多摩で野営したいという思いがあったので箱根を抜け勝沼より柳沢峠を抜け奥多摩で野営。次の日は、一之瀬高原のキャンプ場の様子を見に行くつもりだったが、前々から気になっていた泉水谷横手山林道に入る(後悔)そして一之瀬へ。




 






真鶴道路
今回は国道を走ったため眼下に真鶴道路を見ることができる。

椿ライン
走り屋のメッカというだけにぶっ飛びコーナーに突っ込んでいく。へえいまだにこんな走り屋がいたのか?と感心した。僕はというと、さっさと道を空けてお先にどうぞで、ご安全にだ。

ししどの窟の駐車場から湯河原を望む、一気にこれだけ登ってくる。

航空路監視レーダーが見えてくると景色が広がり走り安くなる。

大観山からは芦ノ湖と富士山が見えた。

高速コーナー連続のターンパイク方向。

芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインは、開けた尾根つたいの道で気持ちが良い。

これほど晴れた日に走れるのは初め、よく霧が出たりして何も見えなかったりする。


一気に奥多摩まで走り泉水谷横手山林道入り口の道路わきで野営。

思いつきで炊いたイカ飯、缶詰をご飯と一緒に炊き上げた。隠し味にだしを少し。

道路わきの空き地、すぐしたの駐車場では渓流釣りの車で寝ている人が何台か、そこで少し離れてこの場所に、いい場所だ。近くに山の湧き水もあるし、温泉まで10分ぐらいだ。最近こんなところでも恥ずかしくなくなったので渓流の音を聞きながらゆっくりできる、

平湯会?の影響で益々荷物が増えてきた。今日はいい天気でタープの必要なしだった。しかし大きな椅子は座り心地抜群でもう離せません、炭火も定番になってしまうだろう。

野営場下の渓流

泉水谷に沿って走る。


谷はどんどん深くなっていく。
気分も深く(暗く)なっていく、ダートがきつくなりだんだんガレだした。
このバイクじゃつらい
この林道沿いの渓流には、結構たくさんの渓流釣りの人がいた。奥多摩でも気軽に行ける範囲の渓流でも1・2位を競うような綺麗な渓流だと思う。
オフロードがほしい!今まで走った数少ないダートの中でも一番怖い思いをした。やはりロードバイクで林道は限界がある。林道途中までは結構楽に走っていたのだが、怖いと思ったときには結構距離を走ったような気がしてすでに遅し。止めとけばよかったと後悔しながら走破。


川床すべてが一枚岩。


 

奥多摩の山々
     




これだけ荷物を積んでこの光景ならオフロードに見える?

新横手山峠
やっと林道を抜けほっとする。これから舗装路だと思うと非常に気がらくだ。
落ち合いより一之瀬方面へ入る。このあたりは、山梨県なのだが山はほとんど東京都水道局の管理下、東京都の西部の水道はこの山の管理により、ミネラルふんだんなおいしい水を都会に提供している。
林道一之瀬線、犬切峠付近。道は狭いが割りときれい。
   
一之瀬に近づくと公衆トイレや空き地が見られる、しかし東京都水道局の管理でキャンプ禁止となっている。

一之瀬林道より国道411号おいらん淵付近が見える。

羽根戸トンネル近くの湧き水、奥多摩辺りで野営するときはいつもここの水をいただく。
 
伊豆の椿ライン・箱根スカイラインとすばらしい道を走ってのツーリングだった。山梨の411号青梅街道の柳沢峠までも今工事中だが道が広くなり非常に快適な道だ。一之瀬あたりは涼しく昼間も快適に過ごせる自然豊かな高原だ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送