top page
志賀草津道路で高原を走る
軽井沢より浅間山麓を抜け、草津温泉そして国道日本最高地点へ。群馬側の殺伐とした景色ところっと変わる長野側の高原の景色を楽しみ志賀高原で野営。二日目は、上信スカイラインで毛無山を廻り、万座ハイウェイを走る。
 
                  

碓氷軽井沢インターより軽井沢を抜け新緑の国道146号を草津に向かう。

草津の湯畑
源泉の温度が高いため冷ましている。


殺生河原 有毒ガスが噴出しているため駐停車禁止。

雪が残る中をヘアピンの連続で一気に高度を上げる。

群馬側は、低木のみの殺伐とした風景。

道はよく走りやすいが観光バスが多い。
  

白根山の火口湖、湯釜。不思議なエメラルドグリーン、非常に酸がきつく世界一らしい。

白根山より国道側を見る。
 
万座との分岐 万座方面はヘアピンの連続

県境の尾根を走る。群馬側はやはり高木が少ない。白根山を越えると一気に観光バスが減り見通しの良い国道となる。群馬側は、火山性のガスのおかげか殺伐とした風景だが、長野側は緑の茂る風景、尾根の左右で違うのが良くわかる。

白根山を振り返る。

志賀高原熊の湯を越えたあたり。

野営場を探していると横手山で日本カモシカを発見。

温泉が噴出しそのまま捨てられている、もったいない。

木戸池付近、熊笹と白樺が美しい。


山田牧場への道が通行止めのため熊の湯で野営。同じような連中が二人やってきた、そのうちの一人が寄寓にも連休に青森で出会った一人だった。

万座に向かい昨日の道を戻るが、長野側が緑が豊か。

横手山あたりより。

国道最高地点に向かうと天に続きそうな道に。

最高地点より


志賀草津道路は、見通しがよく非常に走りやすい。

横手山を振り返る。

上信スカイラインから峰を走る志賀草津道路が見える。

上信スカイライン毛無峠。左(群馬)に続く廃道は、廃坑となっている硫黄鉱山へ続く。

毛無峠の長野側は、なだらかで雄大な景色が続き天気がよければ北アルプスが見える。

万座温泉では、山肌より温泉が噴出している。
 

万座ハイウェイ。嬬恋牧場

鬼押し出し

鬼押しハイウェイは、直線の多い道。

浅間山

浅間山の裾野を直線で走る。

長野県に入り軽井沢を過ぎるとまたもや雨模様になった。
 
今回走った道は今まで走った中でも一番眺めの良い道だ。東京から一泊で十分楽しめる。できれば二泊で野沢まで足を伸ばしてみたい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送